【SV構築記事】飛行イーユイ×ハッサム【S5最終695位】

数戦ポケモンで遊ぼうと思いやってみると楽しすぎたので最終日までやることにしました。4/24に始めたので残り1週間程度で環境を最低限把握し、構築を決め、立ち回りの練度を上げることになります。また、新レギュレーションの1シーズン目なので自分で構築を作ることになります。

結果的にイーユイ、ハッサム、パオジアンの並びになりました。

高火力短期サイクルで対戦時間が短く、プレイングもシンプルでした。

高火力ポケモンのひるみが勝敗に与える影響は大きく、難しい対戦をイージーに、負け試合を勝ちにできたのが強みでした。

また、その運要素を無理して組み込んだ訳ではなく、自然な形で構築として組めたことが今シーズン3桁まで行けた要因でした。

 

以下本文

最初はミミガッサガブの対面構築でスタート。パオジアンが重すぎたので、先制技を強く打てる鉢巻ハッサムを採用。かなり活躍してくれたので鉢巻ハッサムを軸にすると決定。ちなみに3日間4万位~1万位をさまようことになる。

USUMの構築記事を読み漁ったところ、ハッサムのオトモはラティオスラティアスが良いという常識レベルの知識を改めて得る。残念ながら水の都ズはいないので、その役割に近いポケモンを探す。浮いている高速の特殊アタッカーかつタイプが補完できるとなるとスカーフ特殊カイリューしか思い浮かばなかった。さすがにオモチャ。水ロトムとも考えたが、ハチマキとんぼ+ロトムのCで縛れる範囲は少ない。

ハッサムを軸にすることを諦めかけていたところ、3万位帯で飛行イーユイに遭遇。その姿がラティアスに見えたため飛行イーユイを採用。飛行テラス採用率は1.3%だったが、行動保証を考えると強いテラスだと確信し、覚悟をもってなけなしのテラピースを消費した。Sで悩みたくなかったためスカーフ。27日のことだった。

イーユイ+ハッサム@ミミッキュorツツミで対戦を重ねるが、ラス1パオジアンがとにかく重い。パオジアンの弱点を探るためにパオジアンを使ったところパオジアンが強すぎたためそのまま採用。

 

スカーフイーユイ+鉢巻ハッサム+タスキパオジアンの並びが完成。(4/29日)

残り3枠は対戦を重ねながら入れ替えていった。

基本選出がこだわり2タスキ1でvs受けが無理なので、受け崩しに特化したハバタクカミと、受けに強く、かつスタンパに選出できる汎用性を持つコノヨザルとヘイラッシャを採用した。

 

最終日 2ROM 4000位スタートで徐々に順位を上げるも、2ROMとも1300位でストップ。

さらには深夜0時頃から、撤退するのであろうサブロム勢のオモチャ発表会に巻き込まれてしまい、一撃必殺パ、わからん殺しパにボコボコにされテンポが崩れた。

一瞬で6000位まで下がった。

しかし、逆に開き直れて構築と立ち回りを見直すことができた。

コノヨザルのビルドアップをいのちがけに変更。

2000位まで戻したところでイーユイの持ち物をスカーフから眼鏡に変更。

スカーフを持ったところで、カミツツミはS上昇なのでイーユイの持ち物が腐っていることに気が付いた。

いのちがけと眼鏡がかなり刺さり、3桁フィニッシュの構築ができた手ごたえを感じた。時間は早朝4時だった。

2ROMとも順位を上げ、8:55分からのラストマッチも制すことができた。

 

最終695位 795位

ポケモン紹介

ハッサム 鉢巻 テラスはがね

いじっぱり HA S実数値90

 

バレットパンチ

どろぼう

とんぼがえり

インファイト

 

鉢巻バレットパンチを最も強く打てる鋼。

カイリューを対面から押し切ることも多かった。

カイリューが裏に控えている可能性があるときはテラスを切ることを極力控えた。鋼単になってしまうと地震安定になってしまうため。

飛行バーストだった場合半減にできるため対面してからテラスをきった。

ハバタクカミに受け出ししたときあまえるを打たれても鉢巻テラスバレットで無理やり飛ばすことができるので裏を考えて問題がなさそうな時は選択した。

 

強いところ

火力の高さ

対面操作技

バレットのスイープ性能

受けタイプの優秀さ

数値としての耐久

HBが主流だったため相手のHP管理を乱すことができる

HPが1でも残っていれば先制技で与ダメリソースになれる

 

弱いところ

炎テラスをケアしなければならない

ピーキーな蜻蛉択を取らざるを得ないときがある

水炎テラスに対してやれることが少ない

サーフゴーの受け出しでテンポをとられる

 

イーユイ 眼鏡 テラスひこう

おくびょう CS

 

あくのはどう

テラバーストひこう

かえんほうしゃ

オーバーヒート

 

ハッサムとの相性がよく、蜻蛉で着地させることができるとだいたい1体もっていくことができた。

初手あくのはどうでひるませれば無償突破。

じしんに対して飛行テラスで1ターン貰える。

メインウェポンに追加効果があることが強い。

普通に戦っているだけでひるみイージーをとれることが強かった。

 

飛行テラスの立ち回り

初手コノヨに対して飛行テラバスタート

初手ガブやイダイナキバに対してテラスをきることで地震を避けノーダメ突破を行う

ブジンやパオに対して使うことで行動を保証する

後投げされたディンルーに対してテラスを切ることで1回行動回数を増やせる

マリルリに対しての打点

行動回数を増やすことを意識して使用することが多かった。本来1回しか動けないところを2回動ければ実質攻撃力が2倍なので。

イーユイの行動回数を増やすか、ハッサムのバレットを伸ばすかの選択。

 

 

パオジアン 襷 テラスでんき

ようき AS

 

つららおとし

かみくだく

せいなるつるぎ

ふいうち

 

こちらも同じくメインウェポンにひるみがあることが強い。

でんじは無効の電気テラス。

王道型なので特に言う事なし。

 

コノヨザル 隠密マント テラスほのお(ひこう)

ようき HS

 

ふんどのこぶし

ドレインパンチ

ちょうはつ

いのちがけ

 

今まで使ってなかったので選出も使い方もよくわからなかった。

隠密マントなので特性はやるき。ひるみも能力下降もなく他の特性の発動機会は少ないので。

「悩んだらいのちがけ選択」をプレイングに設定してから活躍できるようになった。

テラスは汎用性を持たせるなら炎。vs受け意識なら地割れを避ける飛行。

初手でんじはに見えるカイリューには初手出しでいのちがけ。

キョジに必ず選出。

後ろに控えさせてカイリューしんそくに合わせて着地、いのちがけでカイリュー処理が強かった。

詰めにも使えるのでいのちがけ最強技。

隠密マントでほっぺすりすりの麻痺を無効にできた。気づいていないだけで恩恵はもっとあったのかもしれない。

ヘイラッシャ ゴツゴツメット テラスフェアリー

HBD

 

ウェーブタックル

じしん

ねむる

じわれ

 

対戦に取り組んでいたS1、S3の最終構築にも入っている頼れるポケモン。初の地割れ採用となった。

これ無理だ。と思った受け気味の構築に対してじわれ連打。勝てる確率30%以下だと感じたら選出してじわれ打つのが良い。さすがに1体もっていければなんとか勝負になる。

マリルリやイダイナキバに対して選出。物理選出に対してじわれを必要とせず詰ませることも何度かあった。地割れマシーンとして採用したが普通にゴツメポケとして使ってて強かった。選出誘導にも貢献している。

物理に対してねむる1PP消費で相手のPP3は消費させることができる。つまり地震やテラバの16PPにねむるが勝つので、いずれ強制的に接触させゴツメダメを入れることができる。

詰ませ性能が高いので、上手く選出できれば堅実に勝つことができた。

 

ハバタクカミ ラム 脳内テラスひこう

おくびょう HBS

 

くろいまなざし

ほろびのうた

いたみわけ

みがわり

 

飛行テラピースはイーユイに使って残ってなかった。ちなみにそのせいで2回目のほろび打つための着地でじわれ被弾して1戦落としている。

ラムでどくびし回復。飛行テラスをきることで2回目の着地もどくびしを無効にできる。

ラッキー入りに出す。

エスパトラのバトンや、ラス1で積んでくる構築に対してもイージーをとれる。

選出していれば楽だった対戦がいくつかあった。イマイチ信じきれなかったが出した対戦は活躍してくれた。

使ってみて分かったこと

ほろびのうた、くろいまなざしは守る貫通

くろいまなざし、いたみわけは身代わりで無効にされる

 

基本選出

イーユイ ハッサム パオジアン

イーユイ初手テラスあくのはどうorハッサム初手とんぼで始動。

パオジアンは基本的に控えさせる。ドドゲザンのような使い方。

イーユイとハッサムのサイクルを意識し、行動回数を稼ぐ。イーユイ3回、ハッサム2回動かすことを意識していた。

HP管理に関してはイーユイはカイリューしんそくハッサムはパオのふいうちツツミのポンプを意識して立ち回っていた。

また、でんじはを受けなければならないときはハッサムを犠牲にしていた。バレットは痺れない限り腐らないので。

サフゴをよく選出されるので、イーユイのHPが1でも残っていれば、無傷のパオを死に出しのクッションとする使い方もしていた。

対面突破後のイーユイに対して、相手死に出しからブーストツツミで蓋してきたときはポンプ避けや身代わり置きがあるので、つっぱることを今シーズンの確定行動として設定していた。

 

以上

 

今シーズンは語れるほどの知識もないのでこのへんで。

久々のポケモン楽しかったです。

ありがとうございました。

お疲れ様です。